 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームアンドガーデン♪(ジャムになったので食べた) 

いちごと一緒にジャムになったホームアンドガーデンさん♪(レシピはコチラから
jam.jpg


何で食べていいのか、分からないのでヨーグルトに入れてみた(*´∀`*)
って本当は料理とかめんどくせーから。
jam (2)
葉っぱはもちろんホームアンドガーデンの新芽。

jam (1)
花びら分かる??     いや大丈夫。私も分からん。

味はねー、普通にジャムでした(*´ω`*)それはもう普通に。
イチゴが個性強すぎたかしら?普通にめっさ美味しいからこれはこれでアリか♪
花びらの食感がかなりあるから、花びら入りってのは食べたらすぐ分かるよ。
噛んだらシャクシャク、なんか面白い感覚や。バラの香りはちょっとわかりまへんでした。

来年は花びらだけでジャムやってみようかなぁ。
[ 2008/05/30 23:17 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

ホームアンドガーデン♪(ジャムになる前の) 

先日ジャムになって、私とおさんに美味しく頂かれたホームアンドガーデンさん。
今日は在りし日のお姿を偲ぶメモリアル写真♪
hg0530 (4)


花びらが本当に綺麗なのよ。
色がなんともいえん優しい色でね(*´∀`*)丈夫なところも大好き。


続きからどうぞ♪

[ 2008/05/30 22:57 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

母の日はバラで♪(京阪園芸へ) 

母の日はカーネーションやけど、おさんママもバラが好きなので、プレゼントするバラ苗を買いに
夫婦でバラまっさかりの京阪園芸に行ってきました(*´∀`*)
おさんママには今年流行のフレンチローズからシャンテ・ロゼ・ミサトに決定。
(ラッピングされたから写真撮れなかった。。)

そして、私には同じくフレンチローズのポール・セザンヌちゃん♪
「なんで、嫁ちゃんの分も買うんよー!?置く場所ないやんか!」と、おさんが言ってたけど、素無視。
ちゃんと小さい苗にしたから大丈夫よ♪たぶん。

pl (3)
これはちょっと咲いてきたとこ。
黄色とピンクがマダラ模様に混ざり合って、見てて飽きないバラですのよ。


pl (9)
バラのための園芸店とも言える京阪園芸♪
この季節は本当に楽しい。

pl (11)
タイミング良く特急通過!すぐ横は京阪電車の線路。


バラにも流行ってのがあるみたいのね。
ちょっと前までみんなイングリッシュローズ!って言うてたのに、もうエゲレスの時代は終焉なのか?
京阪園芸でもエゲレスバラのコーナーは奥に追いやられてて、おふらんすバラがメインやったし。
フレンチローズは去年あたりから注目されてるけど、なんと次はベルギーローズが出るらしい!
新しい品種は欲しいけど、お世話する元気も、置く場所もないからガマンです。

ガマンできる(`Д´)!
[ 2008/05/29 23:19 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

イチゴバラジャムのレシピ♪(花びらクッキング) 

↓の記事でジャムにするか、石鹸にするか迷っていたホームアンドガーデンの花びら。
良く考えたら石鹸の作り方は知らなかったので、ジャムにした(〃ω〃)

バラだけのジャムを作れる程の量もなかったので、イチゴも追加。
バラとイチゴを使ったジャムなので「バライチゴジャム」と命名しようかと思ったら、
「バライチゴ」という植物が存在して、その実もジャムになるので、ややこしいことに。
気分はバラを先にしたいとこやけど、しゃーない。
itigo (1)
て、訳で「イチゴバラジャム」完成♪

IMG_7760.jpg
花びらはこんな感じで中に存在しとります。

材料はとてもシンプル。

イチゴ   270g(1パック)
バラ     40g
砂糖    50g
はちみつ 50g
レモン汁  半個分


レシピと写真は続きからどうぞ♪



[ 2008/05/28 23:28 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(4)

薔薇ジャムにする?薔薇石鹸にする?ホームアンドガーデン♪ 

今から仕事です。大急ぎで更新。
さっき、ホームアンドガーデンの今咲いてる花を摘みました。

完全無農薬で育てた可愛いうちの子。捨てるにはもったいないしなぁ。
薔薇ジャムにするか、薔薇石鹸にするかで多いに悩んでおります。。。。
IMG_7745.jpg
摘んだところ。
まだ9個くらいツボミがあるので、しばらく花は楽しめそう(*´∀`*)

IMG_7751.jpg
花びらをばらしました。

強い子なんで、虫はほとんどついてないけど、念には念を入れてザブザブ水洗い。
重しをして水の中に沈めておきました。(こうすると虫がいたら虫だけ浮いてくるよ)
帰宅するまで沈めとこ♪


じゃあ、いってきます!!
[ 2008/05/27 08:25 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(6)

我が家産のバラでアレンジ♪ 

前回の記事に書いたカットしたミニバラさん達。
アレンジっていうか、とにかく詰め込んだだけやけど(*´∀`*)
IMG_7350.jpg



続きからどうぞ♪
[ 2008/05/26 08:09 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(4)

ミニバラも咲いてます(*´∀`*) 

ミニバラの鉢は室外機カバーの上が定位置。リビング側と寝室側にそれぞれ5,6鉢づつ。
今日の写真はリビング側のミニバラさん。
IMG_7071.jpg
我が家で赤いバラはミニバラだけ。


続きからどうぞ(*´∀`*)

[ 2008/05/26 07:00 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

ミミエデン♪ 

うどんこ病にとっても弱いミミエデン、うちのも2代目です。
1代目は茎も葉っぱも花も全身うどんこにまみれた状態で召されました( ノД`)シクシク…
去年お迎えした2代目はスクスクと大きくなったけど、それでもうどんこに弱い。。。
もう、諦めの境地で、ミミエデンとウドンコはセットだと思うようにした。
IMG_7126.jpg
ウドンコになっても、花はそれなりに咲くので、弱いのか、強いのか。。。


続きからどうぞ♪

[ 2008/05/25 22:15 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

失敗??ディズニーランドローズ♪ 

岐阜の花フェスタ記念公園からお迎えしたディズニーランドローズ。
咲き始めは赤くて、オレンジ→ピンクと色が変化するので、たくさん咲いたら3色のバラみたくなるの。
IMG_7605.jpg
ほれ、このように。


続きからどうぞ♪

[ 2008/05/25 22:07 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

ピエール・ド・ロンサール開花とヒラタベビーのお食事♪ 

ようやく、咲いてくれたピエール♪去年の花はこんなんだったけど、なんか今年は色が薄い??
IMG_7540.jpg
花も小さい気がするなぁ。
実はめんどくさかったので、ピエールだけ植え替えしなかったの(´Д`。)
だって、10号鉢重いんだもん。。。
やたらとぶっといシュートも出てきて、安心してたけど、株が疲れてたのかな?
シュートに栄養取られたのかもしれんわ。ま、いいか(*´∀`*)


続きからどうぞ♪

[ 2008/05/24 18:30 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

青じそ初収穫♪ 

赤ちゃん芽のときはかいわれみたいに小さかった青じそも大きく育ってきました。
↓は竹の子ご飯に散らした青じその双葉。(クリックで大きく)
IMG_60432.jpg


私は青じそが大好きで刺身の時なんかは1袋ペロリと青じそ食べちゃう。
余ったしそは醤油を掛けて、ご飯巻いて食べる(*´∀`*)
今日はデパ地下で新鮮な太刀魚のお刺身を買ったので、帰宅後すぐにシソを収穫♪
IMG_7644.jpg
青々しててキレイ★
小さいけど、ちゃんとシソっぽい。

少し前の写真は続きからどうぞ。
[ 2008/05/24 16:30 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(2)

大山まきばみるくの里♪ 

とっとり花回廊の次に向かったのは、「大山まきばみるくの里」っていう牧場。
IMG_6154.jpg
これは牧場の近くの道路横から撮った写真。
普通に牛が放牧されててとてものどか。
大山も近い(*´∀`*)


続きからどうぞ♪
[ 2008/05/22 22:43 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(0)

ジャック・カルティエ咲きました♪クシュクシュピンク 

薄いピンクの花びらが何枚も何枚も重なってくしゅくしゅになるジャック・カルティエ♪
なんか、幼稚園とかで壁に飾ってある薄紙のお花みたい。
高貴な名前の割には、香りはほとんどなくて、花びらが多いので、花摘みが遅れると、
落ちた花びらの掃除がほんまに大変(´Д`。)
IMG_7138.jpg
いっぱい詰まってるでしょ♪


続きからどうぞ。

[ 2008/05/21 07:00 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(6)

ホームアンドガーデン開花♪ 

名前も色も大好きなホームアンドガーデン♪
初心者向きで育てやすいバラってことで、ミニバラから初めて普通のバラにステップアップした
記念すべき最初のバラです(*´∀`*)
IMG_7370.jpg
元気の良いピンク。
うちはピンクバラ多いけど、みんなそれぞれ違うから不思議。


続きからどうぞ♪

[ 2008/05/20 23:43 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

ニューウェーブ満開スペシャル♪その2 

IMG_6990.jpg
ニューウェーブの続きです(*´∀`*)
本当にドレスのようなフリルで豪華なバラだわぁ。
咲き進むと色がピンク系から、ブルーピンク→ホワイトって感じで変身します。


続きからどうぞ♪

[ 2008/05/19 21:37 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

ニューウェーブ満開スペシャル♪ 

毎日毎日バラの写真が増えていって、もう整理するのも訳が分からなくなっちゃた。。。
なので、とりあえず種類ごとにごそっと載せます(*´∀`*)
IMG_6928.jpg
ニューウェーブ♪美しく美しく咲いてくれました。

今日は写真多いので、記事を二つに分けました。
(最近、鯖の調子が悪いので重かったらごめんなさいね)

[ 2008/05/19 21:31 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

とっとり花回廊で森林浴♪ 

大山旅行5/3。
とっとり花回廊の続きです(*´∀`*)
IMG_6070.jpg
チューリップが園内に大量にあったよ。
こっちはまだ春が始まったとこって感じみたい。


どこからかゲコゲコ聞こえるので、音を頼りに探してみると、、、、

[ 2008/05/18 11:46 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(2)

桃・・・じゃなくてジャック・カルティエ♪ 

IMG_7084.jpg
コロンコロンのジャック・カルティエのツボミ。
なんか、このまま果実のようやわ。もぎ取って食べれそう(*´∀`*)


続きアリマス。

[ 2008/05/16 08:05 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(6)

ストロベリーアイス開花♪ 

IMG_6983.jpg
ストロベリーアイス咲きました(*´∀`*)
咲き始めは横から見た方が、イチゴ部分とバニラ部分が分かるので、横向きで。
わぁ。美味しそう♪


続きからどぉぞ。

[ 2008/05/16 07:54 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

ミミエデン♪(つぼみ~開花) 

エラーが出てせっかく書いた記事が消えちゃった( ノД`)シクシク…
もっかい書くのはめんどくさいので、とりあえず写真だけ載せときます。
(ほんまめんどくさがりやなぁ。ちょっと反省)

うどんこながらも頑張って咲いてきたミミエデンさん♪

IMG_7126.jpg


続きからどうぞ(*´∀`*)

[ 2008/05/15 08:13 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

一面のお花畑♪とっとり花回廊 

鳥取旅行写真日記の始まり始まりぃ♪
まず向かったのはとっとり花回廊。日本最大級のフラワーパークだって。
大山をバックにお花畑が広がってるらしいから、それを撮りに来た(*´∀`*)
もちろんこのスタイルで。
IMG_6089.jpg
ちょうどポピーが満開♪
おぉすげぇ!


続きからどうそ♪

[ 2008/05/13 22:34 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(2)

旦那の激写♪鳥取花回廊 

連休は鳥取に遊びに行ってました(*´∀`*)
大山→蒜山→倉吉→はわい温泉→砂丘と盛りだくさん♪
疲れたけど楽しかったわ。たまには散財も必要だわね。
daisen (32)
私が撮った写真に行く前に、今日はおさんのコンデジから。
鳥取花回廊です。


続きをどうぞ♪

[ 2008/05/13 00:38 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(2)

ニューウェーブ(フォルム)咲いた♪ 

柑橘系のいい香りと、優しい色と花びらのフリルで大好きなニューウェーブ。
IMG_6807.jpg
今年もちゃんとフリフリしてます(*´∀`*)
 

続きをどうぞ♪

[ 2008/05/11 11:05 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(6)

開きだしたフリフリのニューウェーブ♪(フォルム) 

寺西ローズの名作、ニューウェーブ(切花名フォルム)。
IMG_6783.jpg
ちょとづつ開いてきました(*´∀`*)
ちゃんとフリフリしてるわー。

続きをどうぞ♪


[ 2008/05/10 16:00 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

つるバラ♪フラウ・カール・ドルシュキ 5/7あたり 

京阪園芸からお迎えしたフラウ・カール・ドルシュキ。大きくて、真っ白な花をつけるツルバラ。
IMG_6753.jpg
なぜか、ツボミはピンク♪何で???

続きをどうぞ(*´∀`*)

[ 2008/05/10 13:10 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

祝開花!アブラハム・ダービー♪ 

旅行から帰ったら、すぐさまベランダへ!
この3日間のために、日陰に鉢の移動、留守番ペットボトル設置などなど対策はしたものの、
大阪の天気はすこぶる良かったらしく、鉢はカラカラでした。
すぐに水をあげてペットボトル撤去、鉢を戻す。(1時間も掛かった!)

出発前にツボミが膨らんでて、気になってたアブラハム。
知らないうちに咲かないよう、ツボミには日が当たらないようにしたけど、意味無かった。。。
IMG_6693.jpg
こんなに開ききってた(´Д`。)
まー大きくてご立派な花だこと。折角の1番花、開くとこ見たかったのぅ。
知らないうちに開花宣言が出たベランダは、次の日から一斉にいろんなバラが咲きだした。


シーズン到来!?今日はとりあえずアブラハムさんを♪

[ 2008/05/09 07:00 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

トマトたこ焼き♪ 

ただいまー(*´∀`*)
無事に大阪に帰って参りました♪疲れたけど、楽しかった!
昨日は、お土産の山陰の新鮮な魚で刺身を堪能したけど、今日はおさんが
タコヤキー!タコヤキー!とうるさいので、たこ焼きにしました。

最近のお気に入りはトマト入りのトマトたこ焼き♪
基本の生地にソーセージ、コーン、トマトを入れて焼くだけ。もちろんタコでも美味です。
トマトから水分が出るから焼くのがちょと難しいけど、トマトがトロっとチーズみたいになって
なかなか美味しい(´ω`)♪
チーズも入れても美味しいやろうなぁ。今度やろっと。


※我が家の基本の生地には
・ネギ
・紅しょうが
・粉かつお
・天かすいっぱい
が入っとります。
[ 2008/05/07 00:06 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

キラキラ♪葉っぱの雫。 

IMG_6037.jpg
かすかな風に揺れてキラキラまるで宝石のように光る雫。
キレイだわー(*´∀`*)

最近知ったんやけど、オダマキの葉は完全撥水加工らしい。
水を浸透させずはじいてしまう。
なので、葉の上に上手に水を乗せると、、、、、、キレイな捏造雫の出来上がり♪

今日はオダマキちゃんの雫特集。
[ 2008/05/01 23:56 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(2)






