 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花畑♪ 

IMG_5858.jpg
マーガレット達がベランダに来てからお花畑になったみたいで嬉しい(*´∀`*)
[ 2008/04/30 22:44 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(2)

その後のアンジェリケさん♪ 

麗しい花に成長して、楽しませてくれたチューリップ、アンジェリケ。
結構長い間咲いてたけど、ついに昨日花びらをハラハラと散らせて美しく召された( ノД`)
IMG_5679.jpg
背景はマーガレット(*´∀`*)

IMG_5781.jpg
まるでアメ細工みたいな光沢があってスッケスケの花びら♪

IMG_5676.jpg
あの緑色のツボミがこんなキレイな花になるなんて想像つかないわ。

来年も植えよう♪


[ 2008/04/30 07:30 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(2)

その後のルッコラ♪ 

ベランダでの予想外な繁栄を見せているルッコラ。
葉っぱも食べ、花も食べ、もう満足な感じやけど、種を取りたいので放置中。
IMG_5779.jpg
まだまだ花咲きまくりです。

相変わらず花は素朴で可愛い(*´∀`*)

[ 2008/04/29 23:43 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(2)

花のオークションで落札した花達♪ 

かんさいフラワーショー2008のオークションで競り落とした花♪
観葉植物や大きなランの鉢、そんで小さな花達、いろんな種類が出品される。
去年は5本立ての大きなランの鉢を7000円でゲト。めちゃ安くない?
(親戚の法事に送って大変喜ばれました♪)

今年は益虫の皆さんをお迎えするのが目的なんで、とにかく花!
マーガレットメインの花セットが出たから「2せんえーん!」「2せんえーん!」と絶叫。
正直もっと安くで落とせた気がするけど、まぁいいや(*´∀`*)
IMG_5659.jpg
いらっしゃーい新入りさん♪
マーガレットの真ん中ってこんなイソギンチャクみたいやったのね。。。


今日は写真多め。マクロで撮ったねん(〃ω〃)


[ 2008/04/26 23:58 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(4)

かんさいフラワーショー2008♪ 

鶴見緑地で毎年行われるフラワショーに行ってきた♪
水の館っていうホールで利き花とかコンサートとか花のオークションがやっとります。
私の目的はもちろん花のオークション!
去年もなかなかの成果やったので、今年も期待大(*´∀`*)
IMG_6009.jpg
花の天井がお出迎え♪

オークションで落札した花はまたの機会に。
今日はフラワーショーのガーデンをちょとだけ撮ったのでそれを。。。

[ 2008/04/24 23:59 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(4)

たこ焼き♪ 

大阪といえば、たこ焼き♪
おさんはベタすぎるくらい「いわゆる大阪人」なので、粉もん大好き。
たこ焼きしよう!お好みしよう!とうるさい。。。結構な頻度で食べております。
IMG_6001.jpg
私の実家も、おさんの実家も、知ってる限りの友達の家もそうだったので、
たぶん大阪では「粉もんはお父さんの仕事」がかなり普及してると思われます。
おさんもたこ焼きとお好み焼くのすっごい上手よ(*´∀`*)
根っからの大阪人宅には、たこ焼き機は絶対あると思うなー。
一人暮らしでも友達集まったら「たこ焼きパーティー」するから持ってる子多いよww


外カリッ中トローッが美味しいねんなー♪

[ 2008/04/22 23:58 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(10)

防虫ネット作戦大失敗! ブルーベリー 

ネットで完全ガードして、はたして受粉出来るのか?と心配になり、久々にネットを外してみた。

。。。。。。。。ギャーッ!!

IMG_5606.jpg
花がボトボト落ちております。。。

通気性が悪かったのか、虫が来なくて受粉出来なかったから、用済みで落ちた花なのか。。。
ショック!落ちた花をブルーベリーに換算すると切なくなったわ(´Д`。)

ビビリなので、ソッコーで花嫁風防虫ベールを撤去した。
よくよく見ると、ベールを閉じてた間に繁殖したのか雑草がいっぱい!
むぅぅ。去年スズメが落としたお土産からいろんな物が発芽しております。憎っくきスズメめ!


雑草も撤去して残った花を愛でてみました♪


[ 2008/04/21 00:14 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(2)

見目麗しい。。。八重咲きチューリップ♪ 

IMG_5552.jpg
こないだはきれいな緑色やったチューリップ。
綺麗に咲きました(*´∀`*)はぁ。。。麗しい。。。

名前はアンジェリケと言います。
(私が名付けたんでなくて!)
お嬢様みたいな名前やけど、育てるのも難しい人やった。10個植えて咲いたの1個。。。
なんて病弱なお嬢様!

でも1個でも十分綺麗よ♪
(今日は写真大きめでたくさん撮ってみました)

[ 2008/04/19 22:40 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(9)

泥棒対策(`Д´)スズメゴラァ! 

ポコポコと花を咲かせているブルーベリーたち。
この花全部が実になったらと思うとニヤニヤしちゃう( ̄ー ̄)

去年はスズメに強奪されたけど、今年はばっちりガードして全ての実を私が収穫予定。
無農薬ブルーベリーの手作りジャムを作るんだから(`Д´)!
早速、ホームセンターで防虫ネットを購入。チョキチョキ切って、作成しました。


ジャーン♪

ベールかぶったお嫁さんのような仕上がり★
場所取って仕方ないけど、ブルーベリーの警備のためしゃーないわ。
下のヒラヒラした部分もクリップで全部鉢と密着させたから、虫1匹入れませんわよ♪


ご満悦で10日くらいたったけど、急に気になった。
虫が1匹も入れないって。。。。受粉は誰がするの?私してないよ。全然。
風で適当に受粉してくれるのかしら?
ガードが固すぎて1個も実にならなかったら困るー!!!!
[ 2008/04/17 22:36 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(8)

緑のチューリップ♪ 

IMG_5528.jpg
ピンクのフリフリチューリップ♪少しづつ花っぽくなってきました(*´∀`*)
白、緑、黄緑、この取り合わせ好きやわー。ピンクにならずにこのままフリフリしてくれたらええのに!


オマケ♪
IMG_5187.jpg
チューリップの葉っぱにあった雫。なんでこんな場所に?朝露?神秘だー!
キャッホー♪ってなって急いで撮影しておさんに自慢したところ、なんとおさんの捏造だった(`Д´)
水やりの時に水が飛び散って出来ただけやった。。。
[ 2008/04/16 23:53 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(3)

ムスカリ咲いた♪ 

IMG_5481.jpg
ネギの根元にイボを発見してからもう1ヶ月になるかな。
ニョキニョキ伸びて、可愛い花になりました(*´∀`*)

成長の記録をどうぞ♪


[ 2008/04/16 08:38 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(3)

ビニール袋栽培でジャガイモ♪ 

寒さこらえてベランダで歯をカタカタ言わせながら、バラの植え替えをするのが真冬の仕事。
いつもは古い土は置いておく場所もないし、捨ててたんやけど、なんか勿体無い。。。
なんかバラ土の再利用出来ねーかな?と思ってたある日。

ビニール袋で栽培する野菜の事を知りました♪プランターも植木鉢もいらないのよ!
これいい!
去年の夏はミニトマトの豊作でミニトマト買わずに済んだし、なんか食べれるもんがいーやね。
あっ!じゃがいもなんかいんじゃね?アンデスの野菜やから痩せた土でも育つイメージやし。
どうせ捨てる土だから失敗してもいいし♪

IMG_5149.jpg
って事で、バラ土の再利用はじゃがいも栽培に決定★
バラの土のビニール袋に穴をいくつか空けて、ホームセンターで買った種芋をバラ土に植えてみた。
なんかウイスルがあるから、じゃがいもはかならず殺菌済みの種芋じゃないとあかんらしい。
カレーの残りのじゃがいも植えてもダメよ。


今日はダイジェスト版で芽が伸びてくとこ特集。

[ 2008/04/13 22:25 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(2)

お花見の続き♪ 

IMG_5394.jpg
梅の濃いピンク、桜の薄いピンク、ユキヤナギの白、黄色い花、
とても綺麗でした(*´∀`*)

桜以外にも花たくさん撮りました♪


[ 2008/04/13 22:02 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(0)

美しき有毒植物 

IMG_5244.jpg
岐阜から我が家にやってきたオダマキさん。
岐阜に比べて大阪は暖かいのかあっという間に咲き進んだ。
可愛いなぁ可愛いなぁ(*´∀`*)育て方分からないし、いろいろ調べたら、
見た目の美しさとは裏腹に、とても恐ろしいことが分かりました。。。

[ 2008/04/11 00:03 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(6)

たんぽぽ♪ 


京都でお散歩中に見付けた道端に咲いてたタンポポ♪
普段はあまりちゃんと見たことないけど、こうやって見ると、なかなか繊細で
とっても美人なお花なのねー(*´∀`*)
[ 2008/04/09 00:00 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(0)

京都の桜♪桜の京都♪今日の桜♪ 

いっぱい写真貯まってるんだけど、とりあえず今日撮った桜を(*´∀`*)
今日は京都の大オバのとこで、大オジの三回忌。
もう、高速降りてから京都はすごい人でびっくりした。車進まねぇ。。。
街の中のあらゆるところに桜が大量で、車中はとっても楽しかった♪
が、今日はレンズバッグを忘れたので、装着済みのマクロレンズしかない(涙)

法要が終わった後、オバ宅の周りを散歩して撮りました♪
IMG_5505.jpg


※全部マクロレンズで撮ったやつやけど、桜写真いぱーい
[ 2008/04/06 23:42 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(4)

ブルーベリーの開花♪ 

誕生日プレゼントで頂いたブルーベリー♪
小さな花が開花し始めました(*´∀`*)
IMG_5435.jpg
雫付きで♪
アンティークのランプみたいな可愛い形の花。
ツボミもいっぱいだからこれからたくさん咲きそう!


IMG_5113.jpg
ツボミが膨らんで白くなってきたところ。


IMG_5172.jpg
これは違う木のツボミ達。すごい量ね。
実が付きやすいように、お友達がちゃんと2株くれたの♪


IMG_5438.jpg
しっかり受粉していっぱい実を付けてよー。
今年は自家製ジャムを作るんだから!

去年は中盤から実をほとんどスズメに取られたけど、今年は鳥と戦います(`Д´)!
[ 2008/04/04 00:05 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(8)






