 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全米じゃなくて私だけが泣いた話。 



この焼酎記事を書いた夜、我が家では事件が起きてたのです。
晩御飯の残りをツマミに作ったばっかの前割焼酎を楽しんでいたところ、
ツマミがなくなったので、ほろ酔いでご機嫌のままある物を取りに台所へ。。。

フンフフーン♪
あれ?ない。
おかしいなぁ、おさんのはあるのに。。(´Д`)?


[ 2008/02/28 00:04 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(6)

高野山&龍神温泉♪森の写真 

IMG_5430.jpg

秋の龍神とか京都旅行くらいから更新サボリがちになったから、写真がそのままになってるのが
結構あるんよー(´Д`。)
チラチラ小出しにしていこうっと♪
あり得ない程透き通ってるでしょ!このキレイな色★
アユが泳いでるのが普通に見えるよ。水深は結構あるらしい。
IMG_5431.jpg



[ 2008/02/26 23:19 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(2)

密かに育ててましたルッコラ。 

IMG_4911.jpg

どーん♪
わっさりルッコラ。
もう年末からこの状態です。ルッコラの食べ方分からないんで、放置してたら
葉がボーボーになってしまって、なんだか固そうで、今や食べる気すら起きず。。。
観葉植物となっています(´Д`。)
でも、冬にこの鮮やかな緑は目を癒してくれるよ(*´∀`*)


[ 2008/02/26 23:06 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(0)

冬ミニバラ♪ジュピター(変な形) 

IMG_4957.jpg

この南国に咲く新種のような花はミニバラジュピター。
完全に形がおかしい。色も全然違うし!
寒すぎてイカレてしもうたのかしら??
夏はこんなんだったのに。。。


IMG_4962.jpg

ディズニーランドローズみたいな色は可愛いんやけど、なんだかなー。
なんかラン科の花みたいね。
植え替えと同時にツボミもチョッキンしちゃいました(´Д`。)
[ 2008/02/26 07:46 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(6)

冬バラ♪ニューウェーブ大輪に咲きました! 

IMG_4947.jpg

ニューウェーブ真冬の中、綺麗に咲きました♪10センチ以上の大輪やし。
これは2月11日のお姿。
西日のきつい昼下がりに撮ったから、ちょっと暗いなぁ。
とても大きくて美人なバラです(*´∀`*)


[ 2008/02/24 23:31 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(6)

手作りクッキー♪ 

モクモク膨らんでる(*´∀`*)
もうすぐ焼けるよ。
画像 006

クッキー焼いてみた♪
別に暇だった訳じゃないし、あんまりクッキーが好物って訳でもないけど、
まさんは最近DSソフトで「おさわり探偵」ってゲームやってて(ド変態ゲームちゃうで!)
そのゲーム内でクッキーが良く出てくるので、もう食べたくて仕方なくなってもうて。。

[ 2008/02/23 12:04 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

冬バラ♪ニューウェーブ 

IMG_4895.jpg

完全にパープル系のバラっぽいけど、ニューウェーブです。
なんて濃い紫なんだろう。。。
春と同じバラとは思えないわ(*´∀`*)セクシー♪

[ 2008/02/21 00:22 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(4)

冬バラ♪ディズニーランドローズ 

IMG_4894.jpg

水遣りすら忘れがちな寒い冬、バラはちゃんと咲いてるのです(*´∀`*)
夏より色が淡くて優しいディズニーランドローズ♪


IMG_4883.jpg

ピンクがあんまり出てないなー。


IMG_4886.jpg

ちょっと引くと。。。アブラムシが!!!
もう本当にこの寒い冬になんでこんなにも??って位に大発生してます。
この写真も写らないようにするの大変だったのよう(´Д`。)
このひとつだけは花を咲かせてあげたけども、あとのツボミはアブラムシがすごくて
本当に気持ち悪いから、全部切りました。ついでに強剪定したし(`Д´)


IMG_4916.jpg

ひどい?
だって本当にすごい数よ。
カダンセーフしたのに、これだもん。
クリックしたら大きくなるけど、食事前は見ない方がえーです♪
[ 2008/02/19 08:05 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(6)

フレンチディナー♪ 

もう5年くらいも前になるか、独身時代にお料理教室に通ってました(〃ω〃) ポッ
純粋に料理習うよりも、百貨店の中にある教室だったから授業前後の買い物の方が
メインぽくなってたダメダメ生徒やったので、ここで習ったレシピは何も覚えてない。。。
唯一、自分の財産になったのは入会時に買わされた教科書(今も役に立ってます♪)と、
ここで知り合ったMちゃんというお友達。
まさんは1年たらずで教室辞めちゃったけど、それからも年に何回かご飯してる仲。
そのMちゃんがこの度ご婚約!オメデトー★

お祝い兼ねて北新地の創作フレンチ予約しちゃったー(*´∀`*)
隠れ家中の隠れ家って感じで店探すのに苦労してぐったり。
クラブとかスナックとか雀荘がいっぱい入った雑居ビルの5階の一番奥。
カウンターだけの小さな店(10畳くらい?)で、シェフがたった一人でやってるの。
メニューは2種類で予約時にコースを言うシステム。当日は座ってたらいいだけ。
IMG_5697.jpg

前菜は8種盛。
かぼちゃムース、魚介トマト煮、サーモンムース、スネ肉煮込み?、チキンソテー、
鯛のカルパッチョ、はまぐり、エスカルゴだったと思う。
めっさウマイ!ワインも美味しい♪
[ 2008/02/17 21:34 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(2)

ハッピーかまぼこバレンタイン♪ 

IMG_5721.jpg


可愛いでしょう(*´∀`*)
チョコじゃないよ。かまぼこです♪大寅のバレンタインかまぼこ。

チョコか、ケーキか、かまぼこか、クッキーか、プリンか、どれがいい?と聞いたら

「なっ、なんか1つおかしいのはわざと(;´Д`)?」と、興味津々のおさんが
かまぼこを希望したので、今年のバレンタインは大寅に決まりました。
ここって支店の前通ったら謎のテーマソング流れてて、いつも気になってたんよ。

「かーまぼーこっ♪かーまーぼこ、ぼこ♪」「K・A・M・A・B・O・K・O・カマボコ!」

たぶん私以外にもうっかり覚えた人いっぱいおると思う。


で、今日のご飯。
IMG_5725.jpg


・鳥の照り焼き(奮発して丹波地鶏)
・菜の花の胡麻和え
・ルクハートで茶碗蒸し
・炊き込みご飯
・味噌汁(大根葉となすび)

和風で昭和臭いメニューにしてみた♪


おさんに飛び切りの笑顔で「いつもいつもありがとう」と言ってみたので、
しばらくはダラ奥してても大丈夫だろ( ̄ー ̄)ニヤ



かまぼこの歌発見!!
全国かまぼこ連合会ってあるんや。。。
このチックルの歌も店でかかってた!
(hは自分でつけてね)

ttp://www.kamaboko.com/new/0303/present.htm

[ 2008/02/14 23:41 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(4)

ロクシタンの洗顔ソープ♪イイ(゜∀゜)! 

月曜はちょっとぬくかったから、バラの植え替えをしてみた。
とりあえず一番大物のホームアンドガーデン(10号)から♪

しっしんどい。。。
3鉢で1時間半も掛かり、腰が取れそうに痛くなったので挫折( ノД`)
本当に今も腰痛いよぅ。なんで素焼きの鉢なんかにしたんやろう。。。
移動させるだけで大仕事やったわ。
今日はバブのお風呂に入らないと無理!

お風呂と言えば、わたくそ夏に淡路島旅行で洗顔用によさげな手作り石鹸を発見し、
ゴートミルクとローズオイルの石鹸を気分によって使い分けてたんやけど、
ついに無くなったので、新たな石鹸を探してましたの。

妹からロクシタンの石鹸がいいって聞いたので早速買ってみた♪
IMG_5695.jpg

エクストラモイスチャライジングコールドクリームソープ。
長い名前やな。。。

ネットを使ったらモッチモチの泡で、昔ながらの石鹸って香りがとてもいい★
無香料なのにすごいやねー。
洗顔後の肌もすっっきりでなかなかいいよ(*´∀`*)

ロクシタンかなりハマっとります(〃ω〃)
[ 2008/02/12 00:00 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(4)

チーズフォンデュでワインを飲む♪ 

イオンカードを作ってからというもの、ポイントを貯めるためイオンでばっか
買い物しとります。(思う壷ってやつ?)
トップバリューっていうイオンオリジナルブランドがあるんやけど、
これ結構いいのよー♪

売り場をウロウロしてたら、「へぇーこんなもんまで!」ってのが多くて、
こないだ見つけた「トップバリューチーズフォンデュ」を買ってみた(*´∀`*)
チーズとなんか特製の粉みたいのが入ってて、ミルクと混ぜながら温めたらオケ。
かんたーん♪



<本日の具>
じゃがいも
アスパラ
ウインナー
トマト
フランスパン

切ったり、下茹でしたりするだけの簡単メニューやから、すぐ出来るって言うてるのに
人生初の得体の知れない西洋料理の食するってので、ドッキドキのおさんが
5時くらいから「もう取り掛かった方がいいんちゃう?」ってうるさいから作ったら、
5時半に完成した。。。

おさんもさすがに早すぎるけど文句も言えず、とりあえずいただきまーす♪
今日のワインはこちら。
IMG_5692.jpg

っていうかこれもイオン系列のカルフールで購入。
カルフールのワインコーナーすごいで。ソムリエさんが暇やったら話聞いてくれて
美味しいワインおすすめしてくれるし。

「銘柄とか全然覚えてないけど、結構前にあそこに出てた安売りのワイン欲しい!ない?
じゃあそれと似た味のワイン欲しい!すっげぇ安いので!」
とか、ヤクザみたいな要求にもばっちり答えてくれるし。
ソムリエさんが言うには、まさんはメルロが合うって事らしいから、それからは
とりあえずメルローメルロー♪って感じで探してます。

そしてチーズフォンデュ!
美味し~い(*´∀`*)♪
トマトが予想以上に美味しかったので、今度またしようっと。
フランスパンは軽くトーストした方が美味しいよ。
IMG_5693.jpg


あっ。ワインそっこーで飲み干してしまって1本じゃ足りなかったわ(´Д`。)
[ 2008/02/11 16:01 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(6)

ルクで前割り♪焼酎ウマウマ裏技(*´∀`*) 

IMG_5680.jpg


お友達のルク鍋奥様から、けこん祝で貰ったルクルーゼのセット。
その中にあったのがこのミニピッチャー。
何に使うのか分からないまま2年経過し、置物と化しつつあったところ、


「焼酎をあらかじめ水で割って熟成させる前割りっつうのがいいらしい」


という情報を仕入れたので、これだーっ!!!!と思って即実用化決定★
まさんのパパはペットボトルで作ってたけど、やっぱプラッチック(大阪風の呼び方)よりも
オサレで酒の味を変えないガラスとか甕的なものがよさそうだし。
このミニピッチャーはぴったりだわ♪
600ml入るので、五分五分に作るべく水とお気に入りの冨乃宝山を300mlづつ。
水は水道水じゃなくて、美味しい水をセレクトしてね。

ちょっと味見♪

ウマー(*´∀`*)!
晩御飯後に作って、次の日かその次の日まで熟成させる予定が、飲み出したら
止まらなくなっちまって、お菓子をつまみに全部飲んじまった。。。。。。ひとりで(´Д`。)
すぐに飲んだらただの水割りなのに。。。


すぐに作り直した前割を冷蔵庫で2日間熟成させた。
さっそく晩酌♪


こっこれはぁぁぁあああああああああああっ(゜Д゜)!!!!
ウ、ウマァァアアアアアアア!!!!


飲んだ瞬間ミスター味っ子化しそうになるくらい美味かった(*´∀`*)
角が取れた感じ、飲み心地がまろやかぁになって、飲みやすい!
香りもふんわりいい香りに♪
五分五分の水割りとは思えない飲みやすさの極上焼酎に変身した。
もう完全にハマってしまい、ピッチャー大活躍で常に前割を作ってる状態です。

水の割合を変えたり、焼酎をブレンドしたり、奥が深いわー。
安い焼酎も美味しくなるし、ロックで飲むより酔いつぶれないしいいわぁ。

最近は前割を飲ませてくれる居酒屋もあるらしい!
皆様もおためしあれo(●´ω`●)o♪



[ 2008/02/11 00:46 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)






