 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グリーンスムージー 



最近流行りのグリーンスムージー。
やっとりますよ!
一度やってみたら美味しくて結構続いてる。

野菜は小松菜で固定。
ほうれん草はアクが強いイメージやから生で食べるのどうしても抵抗があるし、
値段も手頃で小松菜は鉄分豊富だしね♪

美容やダイエットの目的じゃないから乳製品も入れてる。
ヨーグルト入れると美味しいよ!
乳酸菌も取れるし。

一番好きな組み合わせは
小松菜、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、オレンジジュース
のグリーンスムージー。

ミックスジュースの味やから息子も喜んで飲むし、パパも大好き。

最近は梨とか柿とか秋のフルーツ入れてるけど、柿入れたらめっちゃ甘くなるので、甘くなり過ぎたときは
食卓レモンを少し入れるとスッキリするよ。

お腹もいっぱいになるから朝ごはんはこれだけで十分なんだけど、便秘対策としてはあんまり効かないなぁ。
パパは快調過ぎて困るらしいから、私が効かないのは妊婦だから??

グリーンスムージーと青汁どっちがいいのか悩みどころ。
[ 2012/09/29 07:09 ] ご飯とかレシピ♪ | トラックバック(-) | CM(0)

パパの手打ちうどん♪(29w) 

私のお菓子作りに触発されたのか、パパが「うどん打つ!」と言い出した。
小麦粉価格が高騰!って今や懐かしい騒動時に大量購入した小麦粉がいっぱいあるので大歓迎!
休みの日に、計量した小麦粉を入れたボウルと分量の塩水を用意してあげる大サービスをして
さぁどうぞ!打っておくんなまし!とエールを贈ると、


「えぇ~こねるとこからやるん?オッサンはうどん生地を足で踏み踏みしたかってん(´Д`。)」


なんと、よくテレビで見るうどん生地を足で踏んでコシを出してるとこがしたかっただけらしい。
やっぱりうどんは男の力でこねた方がコシが出て美味しいからパパやって♪とやって頂いた。
こねた生地は6時間ほどお布団に入れて寝かした。(本当に布団に入れたのよ)

大きなビニールとバスタオルに包んで、パパ念願の踏み踏み♪生き生きしとおる。可愛い。
変わってもらったら、何これめっちゃ楽しい!足の裏が気持ち良いわぁ(*´∀`*)
またしばらく寝かしたら、いよいよ製麺。


DSCF5585.jpg
厚さ3ミリに伸ばす。
上手に四角く伸ばせません。


DSCF5587.jpg
折りたたんで切っていく。(ちゃんとネコの手にしてるとこが可愛い♪)
おぉ~うどんっぽいやん!!


DSCF5589.jpg
まいたけ入りのきつねうどんにしました♪
ゆでたらうどんが大きくなることを忘れていたので、とんでもないごんぶとうどんになったけど、
味はめっちゃ美味しいし、コシもしっかりある!初めてにしては上出来!
赤ちゃんも食べてる間、ポコポコとお腹蹴ってました。パパを褒めてたのかしら。

これはいいわ♪これからちょくちょくパパにうどんを打ってもらおう(*´ω`*)



一応材料は

・薄力粉 300g
・塩   大さじ1
・水   140ml

これだけよ♪
強力粉を使うレシピが多かったけど、しっかり生地を寝かして踏めば薄力粉でもコシは十分。
薄力粉の方が安いし、我が家は薄力粉のみでいきます!
[ 2010/01/28 21:07 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(4)

イブの晩御飯♪ 

DSCF5385.jpg
後ろに写ってるクリスマスパンを作って完全燃焼したので、チキンはパパに買ってきてもらった。


DSCF5382.jpg
ちょっとでもパーティーぽくしようと思ってオードブル作成。
手前がカニで奥がタマゴ。
リッツってとこが昭和ぽいけど、好物なので全然OK♪


DSCF5386.jpg
一応メインはグラタン。
パンに合うオカズがグラタンぐらいしか思い浮かばないところも昭和の女か。。
シャンパンは飲めないので(飲みたいけど)、シャンメリーにした♪
マズー(´Д`。)
これならジンジャエールにすればよかったぁ。

妊娠してからピッタリお酒はやめたので、身体がアルコールに対応しなくなったのか、
こないだおさんが作ってくれた粕汁食べて酔っ払った!頭がポーっとして顔が赤くなったのよ。
なんか可愛い!!!お酒の弱い女の子憧れてたのよぅ!
居酒屋で「日本酒ちょーだい!もうめんどくさいから「ひや」で!(常温の意)」とか言っちゃ
殿方は引くのよね。ビール1杯で赤くなる娘っこになりたや。


DSCF5388.jpg
ケーキも買ってきた。
生クリーム苦手なのに、いつも食べてるチーズケーキ類にはクリスマスの飾りが無かったので
思わずクリスマス限定のを買ってしまった。
意外と食べれてビックリ。妊娠すると食の好みが変わるねー。


カニが原因なのか食事の後、太ももにじんましんが出た!
夫婦二人で過ごす最後のクリスマスイブの夜は足がカイカイ状態で終わりました。
でも、パパにクリスマスカードあげたら喜んでくれた(*´ω`*)
パパも今年1年とっても幸せだったとお礼を言ってくれてニコニコの夜でございました♪

[ 2009/12/26 17:29 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

特製クリスマスパン♪ 

DSCF5379.jpg
クリスマスなので、リースパンを作ってみた♪


DSCF5371.jpg
最初はほうれん草と人参で色を付けようかと思ったけど、しっかり色つけようと思ったら
かなりの量練り込まないといけないから、味がね・・・。
パパも美味しく食べれるように今回は食用色素で色付けしといた(*´ω`*)
三色団子みたいで美味しそう!


DSCF5374.jpg
一次醗酵が終わって成型したところ。
ん~なかなか可愛いじゃない♪
色以外は普通のバターロールだから、味は普通に美味しいよ(*´∀`*)


DSCF5378.jpg
焼き上がり。
こんがり焼いたら色が消えるんじゃないかと心配したけど、緑もピンクもちゃんと残った。



パン生地をビターン!ビターン!とテーブルに投げつけてたら大きな音に驚いたのか、
お腹の赤ちゃんがボコボコ動いた。
妊娠中に爆裂音を聞かせちゃいけないらしいけど、大丈夫だったかな?
[ 2009/12/25 20:07 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)






