スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浮腫みがすごい(39w6d) 

いよいよ明日は出産予定日。
今夜か明日のうちに自分から出てきてくれたらママ嬉しいんだけどなぁ(*´∀`*)


昨日は妹が来てくれたので、晩御飯はパパ特製のお好み焼き食べた♪
うちのパパはお料理上手で助かるわ。
んで、食後に足を見てもらったらすんごい浮腫んでるらしい。

指で押さえたら凹むんやけど、指を離しても凹んだままなのよ!
テンピュールみたいで、めっちゃ気持ち悪い(´Д`。)
それに押さえるだけで痛いし、足全体がパンパンに膨らんでるやけども、一体何が詰まってんの?

ギャーギャー絶叫しながらも揉んでもらって、ちょっとだけスッキリ。
血行が良くなったら皮膚の色まで変わって、人間の身体って本当に面白いのぅ。


今日は陣痛を促すため、パパと一緒に散歩した。
今までみたいに「お腹が張ったら休憩」はしないで、下腹がズキーンと来ようが無視して歩く。
腕を振ってなるべく早歩きで、フゥフゥ言いながらひたすら歩く。
一人じゃ怖くてこんな事出来ないから、やっぱりパパがいてくれると安心するなぁ♪


公園たくさん歩いて、友達に美味しいって聞いたお蕎麦屋さんでランチ。
お店のおばちゃんに「(出産)いつ頃?」て聞かれたから明日予定日って言うたら、驚愕される。
そんな時期にウロウロしてていいの?って思ったんやろうなぁ。
食後は身体が重くなって歩くのがキツい。
けど、なんとか帰宅。


め、めちゃくちゃしんどい(´Д`。)足ガクガクなんですが。我ながら頑張ったなぁ。
これはお腹にも刺激になったやろう♪と思ったのに帰宅したらお腹は張りもしない。
赤ちゃんはたくさん揺られて驚いたのか、モコモコ元気に動くし。
下に下りる気ないのかなぁ?誰が産まれるかって感じでしがみついてるのやろうか。。。
頑固な性格に違いない!


ところで、さっき足見たら、なんじゃこりゃぁ!!!!
昨日よりさらに浮腫んでるし。お散歩したから余計にかな?
靴下のゴムのところで、孫悟空の輪をはめたみたいに足がグルリと一周細くなってる(笑)
低反発度が増しております。

ちなみに手も浮腫みがすごいの。
母子手帳にもずっと浮腫をチェックされてるだけあるわ。
ひどい時は指がパンパンで手をグーにするのもジンジンするし。
グーにした時もドラえもんみたいな真ん丸なお手手で、拳に骨が浮かないのよ。
拳潰した格闘家みたいやし。デブすぎるけども。



痛いから嫌やけど、マッサージします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2010/04/10 21:56 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

歩きまくる妊婦(39w5d) 

産まれてないよー!更新サボってただけ(*´ω`*)


昨日は予定日が2週間違いの妊友ママと優雅にランチして、散歩してまたお茶して帰宅。
散歩が効いたのか夜に何度もお腹が痛くなってきて、パパと期待。
このまま陣痛に行くかも!と思い、「今のうちに仮眠しとこう!」と布団に入った。

で、気付いたら朝よ( ノД`)
横になったら、痛みもなくなってもうた。親が寝ちゃうと赤ちゃんも自分だけ頑張ろうって
気にはならないのかもなぁ。

でも、散歩が効くことは分かった♪
今日は一人で50分かけてショッピングセンターまで歩いた。
ほんの数日前までは昼一人で出掛けるのが怖くて家にいたのに、今やどこでもいいから産気付け!
って感じで、破水した時用のタオルやすぐに入院出来るよう病院の入院関係書類持参で外出。
「月曜までに自力で産まなきゃ入院」って期限を切られたことで、ようやくお尻に火が付いた。
昔から試験の直前にしか勉強しない子だったもんなー(´・ω・`)

予定日間近のお腹は重くてしんどいけど、別に普通に歩けるもんだわ。
お昼は猛烈にカリフォルニアロールが食べたくなって、一人で優雅に寿司を食べた♪
モールをウロウロしてそろそろ帰ろうと思ったけど、なんかまだ歩ける。
帰りに公園にも寄ってみた。

風が強くて桜の花びらがぶわーっと散るのが綺麗だった。
ベンチに座ってみた青空がすごく綺麗で、写メ撮ってみた♪

201004091538000.jpg

「お空綺麗ねぇ♪」「散歩気持ちいいねぇ♪」

お腹に話し掛けるのも、あと数日。いっかいお腹から出したら戻せないもんね。
モコモコ動くお腹とのお付き合いも、そろそろ終わりかと思うとなんか寂しいわ。

とはいえ、産まれてくれないと困る!
今まで重い物持つのは避けてたけど、お腹張ってもいいわ、むしろ張ってくれ!って感じで、
近所のスーパーで買い物して帰る。
野菜てんこ盛り、牛乳3本、ジュース3本、ヨーグルト、ジャム2個、普段でも重い買い物やし。

レジの人も私のお腹見て「お前持てんのかよ?」って感じやったけど、持てたね。
普通だと家まで2,3分の距離がかなり遠く感じたけど一人で運べた♪
重いもの持つと腹筋に力入るみたいで、お腹突っ張ったけど家に帰ったらすっかり治ってしまって、
私って案外タフな妊婦なのかもしれないと思った。


明日はまたパパと一緒に散歩しよう♪
もう近所の公園も飽きたし、どっかまで歩いてみようかな。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村




[ 2010/04/10 00:14 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

入院して誘発分娩決定(39w3d) 

今週の日曜日が出産予定日なんだけど、それまでに出てこなかったら翌日から入院だってよ。
人生初入院ですよアータ!
いやぁ~どうしよう。どうしよう。

検診の結果、子宮口は先週から全然進んでなくて指1本のまま。自然に陣痛待ったらもう少し
掛かりそうな感じで、先生からも「予定日を超過した後の相談をしなきゃね」って言われた。
うちの病院は超過何日目からとは決まってないけど入院して誘発分娩を薦められる。
入院してから子宮口をバルーンで広げて、それから陣痛を誘発するみたいで、薬の効き目も
人によるし入院したからってすぐに出産出来るかは分からないらしく、薬が効かない場合は
一旦退院することもあるし、入院してから1週間掛けて産むようなつもりでって言われた。


予定日当日が休日だから次の診察日にはもう既に超過してることになってるし、その検診の時に
入院日を決めても実際の入院は翌週からになるって言われて、それは遅いんでわ!?と思った。
ただでさえ赤ちゃんはどんどん大きくなってるし、再来週まで待ってそれからまた出産まで日にち
掛かるんじゃあ、私めっちゃしんどいんちゃう???
もうお腹重くて歩くのも大変やし、横向いて寝るのもしんどいし、お腹もなんとなくずっと痛い。
これがあと2週も続くなんて勘弁なんですがっ。


とにかく少しでも楽に安全に産みたい!
先生に「別に今日入院日を決めて頂いて結構です。」って言ったら、
「まさんは血圧もずっと高めだったり、浮腫も出てるし、あまり先延ばしも心配やねぇ。だったら
ちょっと早いんだけど、だったら来週月曜日にしましょう。」って急に近い日になった!
たぶん毎週月曜日が予定分娩の入院日なんかもしらん。


とりあえずあと4日のうちに自然に陣痛が来てくれなかったら、月曜の朝から入院生活です。
出産後の個室料金が高いのは覚悟してたけど、出産までは大部屋に入れてくれるかと思ったら、
予定分娩の人でもやっぱり個室入院らしく、個室料金1日2万円でございます( ノД`)シクシク…
それプラス診察代や治療費も掛かるわけやし・・・。
陣痛誘発てどんなんやろ?身体の痛みも、治療費もどっちも恐ろしい。


明日から4日間、歩きまくろう!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村


[ 2010/04/07 21:11 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

どんくらい痛いの?(39w2d) 

陣痛まだ来ません。
お腹がパッツパツで歩くだけでもズゥンと響くような感じやけど、まだ掛かりそうな感じ。
編み物しようにも毛糸使い切っちゃったし、家でテレビ見たりゴロゴロしてます。

たぶんあんまり遠くないうちに人生最大の痛みを体感出来るんだろうなぁ。
陣痛ってどんくらい痛いの??

本当未知の世界で想像するだけでも怖いくらいだわ。
「妊娠中は生理痛がないんだから10ヵ月分の生理が来たと思えばいいんだわ♪」って
どっかで見たけど、10か月分って相当よっ。
1ヶ月分の生理につき2日痛い日があったとして、10か月分で20日。
陣痛ってずっと痛いんじゃなくて、最初は10分置きから始まって最後は1分置きに数十秒の痛み
が来るのよね?
20日分の生理痛を10時間の分娩時間のうち、陣痛の波(痛み)が来る数十秒を合計した時間に
割り当てるとしたら相当の痛みなんじゃないの??

とかバカな計算したりするぐらいに暇がありすぎて困る(´Д`。)


明日は検診♪
助成券のある最後の検診。やけど、助成があっても9千円の予定。高いのぅ。
胎児心拍を30分測定するNSTって検査があるんだけど、これだけで3千円。1分100円よ!
NSTが始まってから検診終わるまでに時間がかかって、やや帰宅ラッシュと被るようになった。
明日は予約時間がいつもより遅いから完全に帰りは帰宅ラッシュの時間になる予定。
立つのは我慢できるけど、仕事終わりのオジサンがいっぱいのモワァっとした空気はムリ!
満員電車でお腹が圧迫されるのも怖い。

帰りは病院きあらタクシーで帰ろうかな♪と言ったら、パパが仕事終わりに車でお迎えに来て
くれることになった(*´ω`*)それが一番イイ!
病院の中には喫茶店がいくつかあるし、待ち時間も時間潰せるから良かった♪


ちなみに今まで、「妊婦さんやから」って電車で席を譲ってもらったのは1回だけ。
それも優先座席に座っていた耳の不自由なおばちゃんやった。大丈夫ですって言ったけど、
「お腹が大きいんだから座りなさい」みたいな事を手話かジェスチャーで言って私を座らせた。
ありがとう。

せっかく確保した席なんやし別に妊婦には席譲れ!なんて思ってないし、譲ってくれなくて結構
なんだけど、私を認識したら急に寝ちゃったり携帯触って顔を上げなくなる人が結構多い。
妊婦とただのデブのラインって微妙やから声も掛けにくいんだろうなぁ。
私も、痩せててお腹だけ大きい妊婦じゃなくて他もプクプクだから更に難易度高そうやし(笑)


にしても、赤ちゃん体重どのくらい増えてるかな??怖いわー。
子宮口はなるべくたくさん開いてますように!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村





[ 2010/04/06 20:20 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(3)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。