 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きゅうり収穫♪ 



昨日きゅうり収穫して晩ごはんに食べたよ♪
スーパーのと違ってトゲが痛いくらいチクチクしてた(;´∀`)
受粉してくれる虫さんがあまり来ないのか花が咲いてもそのまま落ちちゃうのが多いけど、
西向きベランダでもなんとか大きくなってくれて良かった!

息子氏は水やりに夢中で私がベランダに出るときは必ずついてくる。
アンタは中!と部屋に置いとくとピョンピョン跳ねて、ガラスや網戸をバンバン叩いて大絶叫。
ご近所迷惑なんで仕方なく一緒に水やりして頂いてます。


でもこの水やり当番さん、花より自分のほうがびしょ濡れになります( ´Д`)=3
[ 2012/06/30 07:33 ] 野菜とか♪ | トラックバック(-) | CM(2)

お仕事ご苦労様です(シジミチョウ) 

IMG_2338.jpg
ゴーヤの花から花へとヒラヒラ忙しく回っているシジミさん発見。

IMG_2358.jpg
ゴーヤは苦いけど、花の蜜は甘いのかな?受粉してくれてるのね。ありがとう。
お仕事ご苦労様です(*´∀`*)
でも、雄花ばっかりなんで、ゴーヤの実はまだ出来てないの。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/08/09 16:53 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(0)

涼しい写真(ゴーヤと雫) 

IMG_2346.jpg

IMG_2316.jpg

ゴーヤの葉についた雫。

久々に晴れたので、ベランダの皆さんに葉水をしてあげました。
前はハダニ防止に霧吹きで頑張ってたけど、噴射器が来てからは葉水もラクラクぅ♪
虹が出たりしてすごく楽しい(*´ω`*)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2009/08/05 10:40 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(8)

オクラは豊作♪ 

家庭菜園を長い事やってるオジサンに「オクラは簡単に出来て美味しい」と聞いて
我が家でも始めたオクラ栽培。
苗を買ったんでなくて、種から育てたから可愛さも倍増。
気温が高くなってきて、樹高も大きくなりました。
IMG_2278.jpg
花粉モコモコ。

IMG_2284_20090801105314.jpg
ここ数日は毎日どれかの苗からオクラ収穫出来るけど、1日1本だからなかなか使いづらい。
収穫しないと巨大化しちゃうし、収穫したやつを冷蔵庫に少し貯めてカレーに投入しました。
ベランダのミニトマトも一緒に。


めっちゃ美味しい!オクラカレーうまーい(*´ω`*)♪
採りたて野菜は味が濃い気がするなぁ。
まだたくさん花芽が見えてるので、しばらくオクラ生活楽しめそう。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/08/02 20:55 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(2)






