 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のベランダ♪ 



すっかり放置気味のベランダの今日の様子。
眼鏡もかけずに薄暗くなった頃に枯れない程度に水をあげることぐらいしかしてなかったの。
出産後しばらくして明るいうちにベランダ見て驚いた!
うどんこ~(TдT)
アブラムシ~(TдT)

慌てて悪いとこをカット、ニーム早く撒かなくちゃ!と噴霧器取り出したら壊れてた...orz

噴霧器を買いに行って、今朝やっとジックニーム撒き撒きしました♪
アブラムシはヒラタベビーさん達がたくさん食べてくれました!
ありがとう!!

バラの家の土だから去年は植え替えしなかったのに、この冬もお腹大きくて植え替え出来なかったので、
二冬も植え替え無しな可哀想なバラ達。
さすがにあんまり元気ないのか蕾も少なめ。
今シーズンは花咲かせないほうがいいのかな?
次の冬は新しい土にしてあげるからね。

二年目ラベンダーにたくさん蕾が付いてる!
楽しみ(*´ω`*)
[ 2013/04/13 15:45 ] お花とか♪ | トラックバック(-) | CM(0)

春のガーデン妄想 

ホームセンターに行ったらたくさん球根が出てて、思わず買いそうになっちゃった。
ただいま二人目妊娠中で春に出産予定の私、来年の春ベランダは放置状態になりそうで、
まだ秋植えする決心がつかない。

っていうかバラの植え替えもどうするか。。

RIMG1576_20121001122527.jpg

これは今年のベランダ。
オルラヤがいっぱい咲いてそれはそれはボリューミーやった♪
うちのベランダでも綺麗に咲いてくれて長く楽しめたのがカンパニュラ。
もし来年も植えるならこれもやりたいなぁ。

オルラヤ、カンパニュラ、ムスカリ、ラークスパーだけ植えようかな(*´∀`*)
水遣りは・・・パパに任せて。


ってかフウセンカズラがモリモリ伸びてて撤去する気になれない。
もうグリーンカーテンいらないけど、綺麗だしもうちょっと置いてようかな。
種の数がすごいんだけど。
フウセンカズラ屋さん出来そうよ(笑)
[ 2012/10/01 12:32 ] お花とか♪ | トラックバック(-) | CM(0)

続々ベランダの花たち♪(3月20日) 

息子氏はテレビでトミカDVDに熱中してくれてるから、この勢いで更新しちゃおう♪

今度は3月20日、最近のベランダの様子です(*´ω`*)

1_20120323095945.jpg
ラナンキュラス~♪
球根も植えてるけどまだ小さいの。
これはお誕生日プレゼントでこないだママ友さんから貰った(〃∀〃)♪


2_20120323095945.jpg
ここが今の一軍(部屋から見える場所)
左からラナンキュラス、コンテナ(ビオラ、ノースポール、ネメシア)、グリーンアイスの順。


10.jpg


3_20120323095945.jpg
紫ビオラも可愛い♪


4_20120323095945.jpg
ハンギング。


5.jpg
色がちょっと薄くなった??


6.jpg
フリフリパンジーは茎も太くなってめっちゃ元気。


7_20120323100041.jpg
壁にかけてるコンテナのビオラ。
サントリーから貰ったミルフルたち。


8.jpg
もいっこ壁にかけてるコンテナのパンジー。
なんか雑草が生えてきてるけど、花が咲いちゃって抜けなくなったのでそのまま共存中。


9.jpg
丸コンテナのビオラ。
後ろのスペースが空いてたので、間引いたものの捨てられないオルラヤを植えてみた。



11.jpg
もじゃもじゃ大根のコンテナと
お花寄せ植え(コンテナオルラヤ×2、ムスアリ×10、ラークスパー×4、ギリア×4、リナム×4)
大根は収穫はあきらめたので、少し葉っぱを食べたら花を咲かせてみるつもり。
実は大根の花ってめっちゃ可愛いの!
前にうちで咲いた花の画像探したけど無かった。なんでだ??


12_20120323100040.jpg
こちらもお花寄せ植えコンテナ
(カンパニュラ×1、ルピナス白×1、ビスカリア×2、アグロステンマ×2、すずらん水仙×3)
急に伸び出してびっくり。


13.jpg
ひっそりと養殖しているクレソン。
思いのほかうまくいってます(〃∀〃)♪


14.jpg
花芽が見えてきたムスカリ。


15.jpg
お花寄せ植えコンテナ(シノグロッサムミステリーローズ×2、ラナンキュラス×15、アネモネ×3)


16.jpg
シノグロッサムが全然大きくならないの・・・(´Д`;)
スロースターターならいいんだけど。


17.jpg
バラも赤くて可愛い新芽がいっぱい♪


18.jpg
これは新入りのブルーリバーの新芽♪

・・・え???


これ、アブラムシついてない??
きゃー!びっくりしてメガネをちゃんとかけてベランダへ急行。(今の話ね)
本当にいたよ(TДT)早くない?
ガムテープで必殺テデトールしました。

他のバラ達には全くアブラムシはいなかった。新入りのこの子だけにいるのは何でだろ?
やっぱりジックニームが効いてるのかな?
散布してて良かった!!


19.jpg
これって雑草??
バラの根元に生えてきたんだけど、何かのこぼれ種だったらと思って保護してきたけど、
やっぱり雑草かしら??誰か教えてくださいm(_ _)m

なんかたんぽぽっぽいけど。
[ 2012/03/23 10:54 ] お花とか♪ | トラックバック(-) | CM(2)

続ベランダの花たち♪(2月18日) 

喉が痛い・・・。
息子氏から風邪を受け継いだ模様(´Д`;)
明日は淡路島旅行なのに!

でも断乳してから普通の風邪薬飲めるからだいぶ楽になった♪
葛根湯は全然効かないんだもの。


昨日に続いてベランダのお花。
これは2月18日の写真。めっちゃお天気よくて白飛び写真多し(TДT)
晴れすぎると難しいのよね。自分の影が入っちゃうし。

IMG_6074.jpg
最近のベランダ配置。
左はバラが2段並べてます。奥にピエールがあって今ニョキニョキと枝を伸ばしてるから
邪魔なエアコンホースはピエールで隠すつもり。


IMG_6072.jpg
ハンキングって難しいね。
予想と全然違う形に成長しちゃった。


IMG_6076_20120323082150.jpg
壁にかけてるツール。
さびさびなのがお気に入り。
息子氏がイタズラしてるのはフランスで買ってきたエッフェル塔。


IMG_6078.jpg


IMG_6079_20120323082150.jpg
この渋い色が可愛いビオラ。


IMG_6083.jpg
ハンギングのラベンダー。
ラベンダー大好きだからラベンダーだけのハンギング作ろうかな?


今日も雨だから一日引きこもり~♪
お金も減らないしいいわ(笑)
[ 2012/03/23 08:45 ] お花とか♪ | トラックバック(-) | CM(0)






